--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2009/10/14 Wed 21:45 うどん・そば | グルメ | 未分類
土曜日の当直明けの日曜日の朝からプチ旅行に行ってきました^^
当直明けと月曜日の公休しかないので一泊しか無理なんで。。。
近場でそして貧乏なんで格安の旅行でいい場所がないかと悩んでましたw
以前に高知へプチ旅行した時にさぬきうどんの本場も行ってみたいと思ってたので。。
今回強行行程で行って来ましたw
当直明けてすぐ朝の9時に大阪を出発して。。。
名神高速→阪神高速→明石海峡大橋→鳴門大橋→高松道引田ICへ
国道11号を北西に進行しつつうどん屋を巡る予定w
すぐに国道沿いの第1うどん屋を発見してイン^^
ここで本場初体験のうどんを食する^^
太い・固い・醤油濃い こんな感想w
しかし、うまいし安い^^
続いてしばらく行くと行列の出来てる第2うどん屋を発見^^
昼過ぎなのに10名くらいの行列できるお店だしかなり期待して並ぶw
15分くらい並んで店内に入ると手打ちしてて続々と釜へ入れていた^^
ふとメニューを見ると結構いい値段してて。。。
ざるうどんが700円もしてたが頼むw
いざご対面~w
2人前はある量だったがこれまたうまい^^
ここでも太い・固いが感想^^
ここでかなり満腹になったので宿泊予定の高松駅付近に近づくことにした(’’
途中、かなりのうどん屋を発見w
大阪で【セルフ】と言えばガソリンスタンドですが香川ではうどん屋ですw
ガソリンスタンドよりうどん屋の方があきらかに多いですw
高松駅まで数キロの所の第3うどん屋発見^^
ここは麺が丸い^^
しかもだんだん北西に進むごとに醤油が薄くなり出汁が濃くなってきた印象^^
これは関西風のうどんに近づいてきてる感じがしました^^
今日のうどん屋巡りは終えて宿泊地の高松駅付近のビジネスホテルに^^
予約時に確認電話をした時にも感じましたがホテルの方がとっても親切な応対^^
値段もとっても安く(1室5900円)ちょいと心配したけど普通のホテルだった^^
荷物を置いて夜の高松に。。。w
郷土居酒屋みたいな感じの店に入ってみたw
この店のチョイスがち~と失敗><
扉をあけて入っても反応なし。。。少し奥に入ってようやく気付いてもらい着席^^;
おしながき見て注文しようとしても店員が聞きにも来ない><
内心むかついてたので3品と1杯だけ頼み様子を見たw
料理はそこそこおいしかったが次の店に移動することに。。。w
香川は鶏も名物らしく鶏料理店が多かった^^
次の店はこの鶏料理の居酒屋に^^
ここが当たりだった^^v
値段は超安いしお酒もうまい^^v
超満足してホテルに帰って即爆睡しましたw
翌日はうどん屋巡りを再開w
朝9時にホテル出発して坂出を目指した^^
瀬戸大橋→山陽道→中国道の予定^^
香川のうどん屋は朝から開いてる情報を得ていたので朝から巡るw
やはり開いていたw
さっそく第4うどん屋に入るw
ここもやすい(うどん150円・おにぎり2個で90円等)のに驚く(’’
どの店も天ぷらは80~100円でした(’’
昨日思ったけどここでも醤油が薄くなてきて出汁が濃くなってきた印象がある^^
暑くても冷やしでもやはりコシがしっかりでうまい^^
昼過ぎまで第5・第6とうどん屋を巡るw
これで巡りを終えようと思ってたんだが。。。
以前にTVでさぬきうどん特集を見た時の事を思い出したw
それは【コロッケ】をうどんに入れていたことを。。。w
第7うどん屋に強制インして食したw
このコロッケうどんが美味である(’’
相当うまい^^v
これは大阪でも試してみようと思う^^
きつねうどんよりかなりうまいぞ^^
みなさん、是非やってみてくださいまし^^
いよいよ帰路に。。。><
どんな旅行でも帰路はさみしい気持ちになるねぇ><
でも、楽しみを作っていたのよ^^
それは。。。SA巡りw
各SAに立ち寄りお土産買うのと名産を食すw
まだ喰うのかってツッコミはなしね(’’
この2日間、まともな食事はしてませんw
ず~と喰ってましたw
こんな喰いまくりプチ旅行だったけどかなり楽しめました^^
また近いうちにどっか行こうと思う^^
ETC上限1000円があるうちにね^^v
Secret

TrackBackURL
→http://majesty125cc2000.blog93.fc2.com/tb.php/24-b3d46961
